神殿岸2

2と言っても実質1.5みたいなもの

2015-01-01から1年間の記事一覧

ビーム、レーザー、メガ粒子砲、Iフィールド

ガンダム世界のビーム兵器についての雑論。というか自分でわからない部分についての覚え書き。 ビーム砲とメガ粒子砲の違い基本的に違いは無い。武器設計者の気分によりネーミングが変わるようだ。メガ・バズーカ・ランチャーなど、「メガ」の二文字以外にビ…

富野由悠季はVガンダムを全否定していない

富野監督によるVガンダム否定は有名な話であり、最近もhttp://www.v-gundam.net/product/>この作品は全否定したいと思っているものです。という発言が出てきた。この富野監督の発言が意味するところは簡単で、富野監督はVガンダムを全否定したいと思ってい…

「復活のF」や「神と神」とドラゴンボール年表の話など

「ドラゴンボールZ 復活のF」公開から結構時間が経ったので、果たして「神と神」「復活のF」はいつごろなのか?という話についてなど、そろそろ整理してみたい。 ◆年表から見る ドラゴンボールには年表がある。たぶんドラゴンボール大全集で作られたものだと…

復活のF フリーザの戦闘力130万問題

タイトルからネタバレしていくが、どうせここを読みに来る人は少ないし、そろそろいいかと思うので先日見てきた「ドラゴンボールZ 復活の『F』」の話で。先に言っておくと映画自体が面白かったかと言うと、ちょっと厳しいと言わざるを得ないのだが、まあその…

まとまりのないバーザム情報集

この2,3年くらいで急に商品化されてきたのが近年のバーザム事情である。もちろん良いことだ。バーザムとは、ちょっと目立たないだけの普通の量産機であって、難しい設定とかマイナー資料とか前提でなきゃ話題にできないような状況になってしまうのはおかしい…

第2次・第3次スーパーロボット大戦αの没データにセンチネルがいたという情報について

第2次スーパーロボット大戦αには、なぜかセンチネル版デザインのバーザムが出ている。これはガンダム・センチネルを参戦させる予定があったのでは?と予想している人もいたが、真相が明らかにされたことはない。ところが発売から10年以上経った2014年になっ…

『みなみけ』10周年記念イベントを見てきた

先週のことになるが、2015年1月25日神奈川県民ホールで開催された『みなみけ』10周年記念まつり~3大姉妹ハマの大決戦~に、行ってきたので軽くレポートを書きたい。というか、どういうイベントだったのか、今検索してもよくわからない状況なので、ここに書…

ガンダムMk-III周辺情報整理

RE/100でガンダムMk-IIIが発売されたので、この機に前から思っていたことなどをまとめる。よく聞く「3種類のマークスリーがある」という話も含めて。

ミノフスキー・フライトとは何だ?

昨年から放送されているGレコでも「ミノフスキー・フライト」という言葉が出てくるがこれについての話をしたい。 ガンダム世界には「ミノフスキー・クラフト」というのがあって空を飛べる。それはいい。Vガンダムの設定には「ミノフスキー・フライト」という…