神殿岸2

2と言っても実質1.5みたいなもの

2014-01-01から1年間の記事一覧

進撃の巨人と富野由悠季とGレコ

こないだから「進撃の巨人」と「Gのレコンギスタ」の世界設定が似てる気がするという話を考えていて、その流れで以前話題になった「富野由悠季が進撃の巨人を批判した」という話について。 といってもこの件の経緯は非常にナニである。

Hi-νガンダムとナイチンゲールと

ナイチンゲールとHi-νガンダム、そしてβ・アジールについての話題。この記事は多分に憶測を含む。

何でもかんでも黒歴史にすることの是非

ガンダムシリーズ最新作「Gのレコンギスタ」が好評放送中だ。舞台は宇宙世紀の次の時代R.C.(リギルド・センチュリー)1014年。宇宙世紀の終焉から少なくとも1000年後。そして∀ガンダムよりは前の話ということになる。この遠い未来に∀ガンダムが現れる予定はど…

モビルスーツ総選挙に関する走り書き

先日始まった新シリーズ「ガンダムビルドファイターズトライ」公式サイトで、モビルスーツ総選挙という企画を始めた。投票で上位になったモビルスーツから一体が選ばれ、番組に登場するという話なのだが、そこで同時に「・正式名称は下記一覧をご参照くださ…

「映像化されたものだけが公式」は拡大解釈された

ガンダムシリーズの設定はアニメ化されたものだけが公式設定であり、他はアニメに出ない限り非公式な設定である。 いろんなところでこのように伝えられているが、果たして本当なのか? このブログでも「公式」という言葉について何度か書いてきたが、ここら…

ジェガン各種をうわべのスペックで比較する

機体名 型番 頭頂高 本体重量 全備重量 ジェネレーター 推力 センサー 推力比 ジムⅢ RGM-86R 18.0 38.6 56.2 1,560 81,200 10,900 1.44 ジェガン RGM-89 19.0 21.3 47.3 1,870 61,400 14,200 1.30 ジェガンD型 RGM-89D 19.0 21.3 47.3 1,870 62,000 16,800 1…

宇宙世紀公式年表、それは

宇宙世紀の年表はいろんな本に載っているが、ときどき「宇宙世紀公式年表」という名前を聞くことがある。しかし、「公式」の年表なんてあるのか?というふうに疑問に思われることもあるようだ。結論を言うと「公式年表」は、ある。ブックオフに並んでいる電…

閃光のハサウェイ・設定関係その他

ここまで『閃光のハサウェイ』についての記事を続けて書いてきたが、最後に設定談義向けの雑多な情報を集めておく。ただし、こちらの調査も不完全なので、不確定情報が多いことをご了承ください。もし当時のNewtypeに設定が載っていたとしても確認する術はな…

ケネス・スレッグとクロスボーンに関係が?

インターネット上で、「ケネス・スレッグが宇宙海賊クロスボーン・バンガードの結成に関わった」という設定を見かけるかもしれません。なんちゅうことを書くんだ。 元ネタは明白です。「カトキハジメの画集『GUNDAM FIX』によれば『宇宙海賊クロスボーン・バ…

ファンネルミサイルのこと

今回のテーマは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に出てくる武器「ファンネルミサイル」について。 よくある間違いなぜか誤解が広まっているのではっきりさせておくが、「ファンネルミサイル」という名前はGジェネで設定されたものではない。確実にファ…

Windows7のペイントでgifを扱う場合の注意

上の2枚の画像(南千秋)は、どちらも同じ画像からgifに変換したものです。上は元の画像をAzPainter2というフリーソフトでgif形式で保存しただけのもので、下はペイントでgif形式にして保存したものです。なぜこうした違いが出るのか。いまさらわざわざgifを…

ガンダムUCのep7を見た感想

ガンダムUCもついに終わり、そろそろ感想も出そろってきたみたいなのでいろんな人の意見を読んでみているが、ダメ出し部分もなるほどなあと思う部分があったり、意外な人が褒めていたりと、ep7は真面目に見てきて内容を噛み砕けている人たちほど評価が分かれ…

MS大全集2013に載っている機体、載らない機体

ガンダムって今何種類くらいモビルスーツいるんだろう?ということを知りたいとき、「MS大全集」という非常に便利な本がある。最新の2013には1200体以上のモビルスーツが載っている(と、帯に書いてある)。この本に載っているのはちゃんとアニメに登場した…

バーザム改の現在

1月の話だが、ガンダムエースで連載中の漫画「アクロス・ザ・スカイ」にバーザムとバーザム改の両方が同時に出てきた。バーザム改は主要資料には未掲載のモビルスーツで、これまでTV版バーザムと区別がはっきりしていなかった。それどころか「同一世界にはど…

魔ニファクチュア

昨年末iOSで配信されたゲーム「魔ニファクチュア」。「なめこ栽培キット」が大ヒット中のBEEWORKS GAMESの新作で、なめこの画面下に広告が出てたので落としてみました。マモノの製造ラインを操作して軍団を編成するという、なかなか意欲的な内容の一本となっ…