神殿岸2

2と言っても実質1.5みたいなもの

2023-01-01から1年間の記事一覧

うさこちゃん(ミッフィー)を発刊時期と合わせて語る

私はミッフィーが好きで、いつも身の回りの全てをミッフィーで固めたいと思っているのだが、ストーリー部分については私も最近までちゃんと追っていなかった。 世間ではミッフィーのグッズは知られていても、「うさこちゃん」と「ミッフィー」の関係さえあや…

FF2の開発資料を追う・フリオニールとは何者なのか

FF2の話をしたい。 いつにも増して、関係者に失礼な記述が含まれているという自覚があります。あらゆる資料を精査して書いていますが、その結果憶測も非常に多い記事となっております。事実誤認などがありましたら伝えてください… これまで書いてきた4つの記…

FF2 アンチの話

アンチとは アンチは精神属性の白魔法。対象のMPを減らす。ファミコン版の場合、サラマンドで1500ぎるで買える。 この魔法の計算式は通常の攻撃魔法と違う、独自の計算の割合ダメージとなっている(ピクセルリマスター以外)。その効果は、対象の現在のMPを1…

「国産RPGクロニクル」読んだ

このブログでは、数ヵ月前から延々とFFの歴史を追いかけるということをやってきた。それは「FF1の歴史上の意義とかちゃんと評価してる本あるのか?」という疑問から生じた話だった。 流れで目に入ってきたのがこの本だった。 >国産RPGクロニクル ゲームはど…

RPGブームの実像とスクウェアとファイナルファンタジー

前回の記事で『ファイナルファンタジー』の1作目の開発経緯を示した。 長く書いてきたこのFFの歴史シリーズというか、「FF史を追ってわかったことシリーズ」も、今回で一旦区切りをつける。 1987年12月に発売した『ファイナルファンタジー』は成功をおさめ、…

『ファイナルファンタジーへの道』はどんなものだったか

ここまでの記事 ここまで、FF1の発売付近のファミコンRPGの状況を振り返ってきた。87年、ドラクエ3を前にFF1がどのようなゲームとして受け入れられたかは見えてきたと思う。 今回はユーザーに見えていない部分、FF1はどのように開発されたのかを追う。 人集…

FF1とドラクエ3とゲーム史

前回の記事の続きになる。 今回扱うのは87年のFF1と、翌年のドラクエ3の話が主。その前提として、87年あたりのファミコンRPGの状況は前回の記事を踏まえていますが、読まなくても話がつながるようにしたつもりです。わからないことがあったら、前回の記事を…

1987年までのファミコンRPGの雰囲気

思えば『ファイナルファンタジー』(1作目)をプレイしたのは結構後の話であって、発売した1987年12月当時にどんなもんであったかなど、私は全く知らなかった。 ゲーム史というのは、その状況を伝えるためにありそうなもんなのだが、少なくない割合で『ドラ…

世界樹の迷宮2 いろいろ

世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER 「世界樹の迷宮」のHDリマスターがセットになって登場。 『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』は6月1日(木)発売。このダイレクト終了後、ニンテンドーeショップで予約開始。 2月9日のニンテンドーダイレクトで、DS版世界…

鳥山明のドラクエ参加経緯に謎

あまり知られてないエピソードなのだが、 「鳥山明はポートピア連続殺人事件をやっており、ゲーム作りに興味があった。堀井雄二がそれを聞いたことから、鳥山明がドラゴンクエストに起用されることになった」という情報が過去にあった。ただし、これは後に「…

新世界樹2 全DLCレビュー

3月28日の朝をもって、いよいよ3DSのショップが終わる。その前にアトラスのファイナルセールが中止されて世界樹を1000円で買う機会が消し飛んだばかりであるが、それはいい。ショップの閉鎖で買えなくなるものにはDLCも含まれる。それを今ここで一覧で示して…

ファミコン神拳とファイナルファンタジー

たまに界隈で話題に上がる、「ファミコン神拳がFF2をディスった件」というのがある。『ファミコン神拳』は週刊少年ジャンプで88年まで不定期連載されていた、ファミコンゲームを紹介する連載記事だ。執筆は「ゆう帝」こと堀井雄二を中心に集まったメンバー、…

メトロイドヴァニアとゼルダ?多根清史『ゲーム語りの基礎教養』への不信感

専門外の人が書いた的の外れたビデオゲーム史…なんか定期的に持ち上がってる話題の気がする。 経緯 『ゲーム語りの基礎教養』について ツッコミの要点 経験値による「クリア保証」の考え方の誤り 月下のマップシステムは新しくはない IGAの2014年の講演との…

Wiiドラクエ123 収録資料

Wii『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』は2011年9月15日に発売した。 公式サイトまだあった。 FCのドラクエ1,2,3と、SFCのドラクエ1・2とドラクエ3の5タイトルのセット。一時期値上がりしていたが、…