神殿岸2

2と言っても実質1.5みたいなもの

2018-01-01から1年間の記事一覧

新ブロ映画、そして『神と神』ブルマ38歳問題・解決編(解決してない)

まだ書いてなかったが2週間くらい前に『ドラゴンボール超 ブロリー』見てきた。前評判ムチャクチャ良くて、試写会を自力で引き当てたDB芸人たちが絶賛しながら勝手に宣伝してハードルを上げていたが、こいつは想像以上だ…ブロリーのことなんか覚えてなかった…

ガンダムNTのオカルト描写は正しい、が、

ガンダムNTのオカルト描写について、まとまりのない走り書き ・宇宙世紀はオカルト時空である 今回「ガンダムNT」脚本となっている福井先生もインタビューでこの件について踏み込んでいるが、これについて言ってることはおおむね合っているようには見える。…

SRPGの前史にあるのはファミコンウォーズではなくガンダム

最近ゲームの歴史を語るのが流行りなようで。なんか適当なことを書いた人がいらっしゃったり、ツッコミが入ったりしたついでに電ファミの過去の記事に飛び火して別方面からツッコミが入るなどややこしいことになっていた。ゲーム語りの基礎教養ゲームライタ…

トゲアリトゲナシトゲトゲは実在するという話のメモ

ちょっと前に香川照之が宣伝してたやつを見てきましたよ。国立科学博物館の特別展「昆虫」。 トゲアリトゲナシトゲトゲを、この名前できちんと展示したのは初めてじゃなかろうか。もっとも俗称だって書いてあるけどね。 でもこれトゲあるかなぁ…? ちなみに…

世界樹の迷宮1

5月くらいから初代「世界樹の迷宮」をやりなおしてた。そして気が付けば世界樹Xの発売まで一週間切った。そしてつい先ほどのニコ生で、次の「SQ」も何らかの構想があることが発表された… ・あえて一作目からやる必要はあるのかいまやシリーズがナンバリング…

ストーリーオブリルガミンをレトロフリークで動かした話

SFCの末期、99年にNINTENDO POWERの書き換え専用で出たウィザードリィ3本セット、正式タイトルは「ウィザードリィⅠ・Ⅱ・Ⅲ 〜Story of Llylgamyn〜」。カタカナだとストーリーオブリルガミン。ニンテンドウパワー版を略してNP版とも書く。結構なプレミアソフ…

MSVからドラゴンボール超へ

ドラゴンボールの記事を連続で書いてきた。過去の原作を否定する戦闘力のデフレが起きているのではないかという話、作者自身の語ったラディッツの設定が短期間のうちに変化した話だ。これらは原作以外の媒体との関連性も深い話だった。 「MSV」(モビルスー…

君は「激突100億パワーの戦士たち」がどの映画か覚えているか

次の記事を予告しておきながら急に書きたくなったので別の話をしますが、次の記事とも大きく関わる劇場版ドラゴンボールZの話題なので、先に書いておきたいのです。知っての通り、今年の末には映画『ドラゴンボール超』が公開されることが決まっているが、ま…

ラディッツは弱くない?サイヤ人の上級戦士とは

孫悟空=カカロットはサイヤ人の下級戦士だったが、その厳密な定義が原作中に出てきたことはない。と言っても、初期値が低かったという程度の話は出ていた。そして原作中でカカロット以外の階級が明かされたことはなかった。偉そうにしてるラディッツはナッ…

復活のFで起きたデフレの話

ドラゴンボール超が終わった。結果から先に言うと最終話のフリーザと悟空のやりとりで全て許せる。復活のFからの流れの全てが、不満すら含めてここまでの伏線であったと言おう。フリーザが生き返ってからまた死ぬ展開は無駄ではなかった。 「復活のF」以降、…

ゲーム攻略本が設定を創造する―、あるいはガノタは「さんせつこん」をトンファーにする

ゲームの攻略本が好きである。楽しみ方はいろいろで、パラメータを比べたりするのはもちろん、一度クリアしたゲームでも過程を再確認したり、知らない攻略法に驚かされたり。攻略本がなければ見つからない隠し要素なんてのもいいが、やはりゲームに出てこな…

メトロイド サムスリターンズの感想

きんきゅうしれい わくせいSR388の「メトロイド」をぜんぶやっつけろ。 ちょっとプレイから時間が開いてしまったが、昨年発売された「メトロイド サムスリターンズ」は久しぶりにメトロイドだと思うゲームだった。なにしろ2Dメトロイドはゼロミッションから1…