神殿岸2

2と言っても実質1.5みたいなもの

2019-01-01から1年間の記事一覧

「ウィザードリィ」ACバグの本当のところ

ファミコン版ウィザードリィ(1作目)の「ACバグ」と呼ばれる現象については、ご存じの方も多いと思う。 簡単な説明をすると、ファミコン版1では味方のAC(アーマークラス)に敵の攻撃を防ぐ効果がない。代わりに敵自身のACが判定に使用されており、バブリー…

「ウィザードリィ」の内容は長年日本人に誤解されていた…そうなの?

『ウィザードリィ』は、英語ではパロディを多数組み込んだ軽いノリのゲームだったが、日本に輸入された際にシリアスな世界観だと誤解されて人気が出てしまったのである。というストーリーが近年、じゃなく十数年くらい前からインターネットで言われて広めら…

「ウィザードリィ モンスターズマニュアル」とファミコン版

ファミコン版ウィザードリィといえば、末弥純の素晴らしいモンスターデザインの話題は外せない。PC版wizardryではモンスターのグラフィックは限られた種類しか用意されておらず、強いモンスターがコミカルなスライムだったりみんな同じガイコツだったり変な…

クリーピングコイン、およびその類似種についての考察

クリーピングコインというのはゲーム「ウィザードリィ」に登場するモンスターだ。コイン(硬貨)の姿のモンスターで、大量に現れるが個々の力は最弱。レベル1しかなく物理ダメージも1固定で、その力はバブリースライムと並んで全モンスター最低。アーマーク…

発売直前・みなみけ19巻の表紙を勝手に予想

⭐️みなみけ 次回予告⭐️ 今週のみなみけはおやすみです。 というわけで次回予告! 次回はついにあの回なんです! わかるアナタはみなみけマスター。来週月曜日をのんびりお待ちくださいね♪#みなみけ #過度な期待はしないでください pic.twitter.com/p7inb6Wg3…

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 令和のリアルドラクエ

フルCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」については公開3日目にしてゲーム好きの人たちの怒りの声が続々と聞こえてきているのご存知かと思う。僕はそこまでは怒っていないが、怒る人たちの声もほぼ理解できる。僕が怒ってないのは、ひょっとしたら…

「世界樹計画」全体像

去年の9月に世界樹の迷宮Xをクリアしたのである。 最終パーティ。引退カンスト。ハイランダーのブーストに火力を集中する構成だった。ドクトルがいまいち活用されてなくてもうちょっと詰められそう。 稼ぎチームと、主力だったが裏ボスで外れたガンナー。 そ…

「3DダンジョンRPG」というジャンル名について

昨年くらいから考えていたが「3DダンジョンRPG」というジャンル名がしっくりこない。というより、この分類を使うメディアやネット記事に違和感を感じることが度々あった。 ・3DダンジョンRPGとは何か 「3Dダンジョン」が舞台の「RPG」であれば、それは3Dダン…

1日20万ツイートする女

Tweet神:「私のツイート数は3600万です」「え……?」「3600万です」 - ねとらぼ これは2012年の記事だが、ここで紹介されてる人は2016年の時点でもぶっちぎりで世界一のツイート数だそうである。今はこういうのカウントしてるサイトがないようなので正確には…