神殿岸2

2と言っても実質1.5みたいなもの

2017-01-01から1年間の記事一覧

カカフリが熱い

テレ朝のアレで仮面ライダービルドの裏番組にされてしまったドラゴンボール超は宇宙サバイバル編が始まって既に半年以上。力の大会開幕からでも4ヶ月が過ぎた。48分あった試合時間も残り19分…まるでナメック星で戦っているような進行速度だが、このシリーズ…

∀ガンダムとGレコの時系列と真意

「ガンダム Gのレコンギスタ」は「∀ガンダム」の500年程度未来を想定した物語である。 放送終了から半年近く経った2015年8月27日、生配信されたトークショー「夜のGレコ研究会 ~富野由悠季編~」(跡地 http://live.b-ch.com/g-reco)で富野監督によって不…

レーシングラグーン ファンブック GALE A MOMENT

プレイステーションソフト「レーシングラグーン」は1999年6月10日に発売された。現在でこそポエムゲーとしての評価を確立しているが、当初はあの強烈なシナリオ部分に突っ込んだレビューがされておらず、正しく評価されていた記憶はない。プレイした一部の人…

マレーネ・カーンが爆死していた件

(私の姉はザビ家に尽くし、宇宙の果てで死んでいった。しかし私は死ぬものか。新しい血をザビ家に加え、必ずや復活してみせてやる。ネオ・ザビ・ファミリーよ) 『機動戦士ガンダムZZ』32話「塩の湖を越えて」でハマーンがこのように語っている。 『ガンダ…

バウとバーザムがつながった

発売から一ヵ月経過したが、モデルグラフィックス2017年8月号は、バーザムファンの聖典となる一冊であった。特に岡本英郎インタビューでは数多くの新事実が明らかになったが、今回はそのひとつ、バーザムがバウになったという話について考えてみたい。 バー…

ロンダルキアで右手法は有効なのか

ドラゴンクエスト2終盤の難所「ロンダルキアへの洞窟」。その難しさは余所のサイトでも参考にしてもらえばいいので語らないが、今回は5Fの落とし穴エリアの話をする。「5Fは一見難しいが、落とし穴の配置が工夫してあり、右手を壁について歩けば落とし穴に落…

ピクダン2の58階を完全クリアした人がいなかった話(過去形!)

2020年7月追記:4月4日に58階の攻略動画が投稿されていました!これによりピクダン2の全フロアの攻略が達成されました。 ※タイトルでおわかりでしょうが、当記事に58Fの攻略法はありません!58Fの完全クリア法をご存知の方は私に教えなくてもいいので、すみ…

A.O.Z Re-BootとAOZ2がパラレルである話

本記事は『ADVANCE OF Z 刻に抗いし者』の最終話について書いている。もう完結からだいぶ経った作品であるが、まだ読んでいない人はそのことに注意していただきたい。今までの記事でも最終話の内容は書いてきたのでいまさらな話であるが… 現在『ADVANCE OF Z…

「機動戦士ガンダム 30周年記念上映 メモリアル・プログラム」の年表について

映画「機動戦士Zガンダム A New Translation」3部作、以下「新訳Z」と呼ぶが、あの3部作をやたら悪く言う人は多いが、僕はあれを嫌いじゃないんですよ。ちょっとばかり古い映像の違和感はそりゃあるでしょうが、新規作画のメカ描写は素晴らしく、また0083な…

バーザムとガンダムMk-IIの関係ができるまで 2017

2017年5月、HGUCバーザム発売に伴い、デザイナーの岡本英郎氏のインタビューがWEB上で公開された。バーザムのデザイン裏話から岡本さんの歴史までいろんなことが明らかになったのである。『オワリカラ・タカハシヒョウリのサブカル風来坊!!』 バーザムの真…

岡崎昭行 データガンダム キャラクター列伝 〔宇宙世紀編 II〕 シャクティの養母の人物像?

ガンダム考察の中には、公式・非公式という線引きをせずに、全肯定するというジャンルがある。例としては近藤和久のガンダム漫画の扱いだ。近藤漫画の独自性は説明するまでもなく、どう見てもアニメと内容が一致しないのだが、こういうのに出てくるメカやそ…

AOZバーザムの話を過剰にしないでほしい

まだバーザムの話をする。バーザムの話ばっかりするんじゃねえよという記事を書いたばかりだが僕はバーザムが好きだからバーザムの話してるんだ文句あるか。 HGUCバーザムについてはもう僕が取り上げるまでもなくこれすげえキットだよ…という感じで、そこか…

ガルスJが掘り下げられないのはおかしい

昨年度、主にAOZのおかげで膨大な量のバーザム設定が出てきたわけだが、僕は前にも書いた通り、バーザムの設定はROBOT魂バーザムの公式サイトで十分だという立場で今も変わってない。ROBOT魂 バーザムむしろこれ以上増やさないでもいい。簡潔にまとまってる…

ドラムフレームが宇宙世紀を支配する

ドラムフレームは、試作アッシマー[キハール]やガンダムTR-6[ウーンドウォート]、モビルポッド「オッゴ」など、様々なメカニズムに使用されている円盤状、あるいは円柱状の機械構造の名称である。重なった円盤状の部品がダイヤル錠のように回転し、変形機構…

カシナートの剣の真相が伝わってない

5月15日追記ありウィザードリィシリーズでおなじみの武器「カシナートの剣」(Blade Cusinart')は、クイジナート社のフードプロセッサーを元ネタとしたパロディ武器である。この真相が明らかになったのは25年前のことであった。 20年前ならともかく、いまどき…

ドム・フュンフとリック・ドム[シュトゥッツァー]

ADVANCE OF Zに登場するリック・ドム[シュトゥッツァー]というモビルスーツがあるが、これのベースになっているものがドム・フュンフであるという情報がネット上に広まっていることについて触れる。 説明が長くなるので、最初に一番重要な部分だけまとめる。…

ウィザードリィと顔グラ

世界樹とWizの話を考えてたら思いついた話で、ウィザードリィ型RPGが衰退した理由に顔グラの存在が少なからず関わってるんじゃないかということだ。いや、別に顔グラがないほうがいいという話ではないんだが… 「ウィザードリィ」は完全な主観視点で、自キャ…

世界樹の迷宮とウィザードリィ

1月18日で世界樹の迷宮10周年だった。初代ディレクター新納一哉さんを始め、関係者がお祝いツイートをしたり思い出を語ったりということがあったが、特に何か新展開が発表されたわけではなく、10周年の日は何事もなく過ぎていった。年内に新世界樹3か世界樹V…