神殿岸2

2と言っても実質1.5みたいなもの

2022-01-01から1年間の記事一覧

ウィザードリィ 特性値の意味など

まえがき 中級者向けの記事のつもりです。未プレイの初心者がそこまで知ってなくてもいいという程度の内容です。それなりに序盤を乗り越えた程度のプレイヤーが興味を持つであろう情報をまとめています。また、上級者を名乗る人であればこのくらい当然ご存知…

Gレコと∀ガンダムの時系列、 そしてガンマン・マグネット

はじめに 本記事の目的は、公式な設定が何かを求めることではない。「富野由悠季は何を考えているか」を探ることである。 過去から現在まで、富野の発言に公式設定としての効力はなかった。それは問題の「∀ガンダムはGレコより前」という発言についてもであ…

ミノフスキー・フライトについて最近の動向と、外部サイトへの対応

ずいぶん前に「ミノフスキー・フライト」について書いた。 この記事、古い資料の探し方があんまり丁寧じゃなかったり、資料の引用の仕方が適当(要点を絞るため、原文を端折っており正確に抜き出しておりません)だったりと、まあいい加減な記事ですが、「富…

悪魔城年表 2022年版

以前、悪魔城ドラキュラ公式サイトにはシリーズの年表があった。現在は失われている。 悪魔城ドラキュラ年表(アーカイブ) 2008年ごろまでは更新され、その後更新停止して2016年くらいまでは存在。 年表が失われた理由は定かでないが、少なくとも非公式設定…

Mixa Animation Diary『みなみけ』スペシャルトークライブの記録

mikuani.jp 「Mixa Animation Diary」は、過去の講談社アニメ化作品と、アニメ化予定タイトルをフィーチャーしたイベントとのこと。その第2回として『みなみけ』スペシャルトークライブは2022年3月20日に開催された。23巻発売直後であるが、特に何か出来事が…

FF1 機種によるストーリーの違い

FF1の移植バージョンによるゲーム内容の違い、詳しいことは攻略サイトでまとまって…いないのだが、この記事ではゲームシステムやアイテムの違いなどは詳しく語らない。 ピクセルリマスターFF1の記事でもちょっと触れたが、FF1は移植に際して、ストーリーその…

『悪魔城ドラキュラ ジャッジメント』のストーリー部分

Wii『悪魔城ドラキュラ ジャッジメント』は2009年1月に発売された。悪魔城シリーズのキャラクターが歴史を超えて集結する対戦型アクションゲームという、まあ異端作だ。 別に駄作というほどの駄作ではない。格ゲーとして見ると、いくら技コマンドがシンプル…

DS悪魔城を移植してほしいというだけの記事

「悪魔城ドラキュラ」シリーズの名作がリバイバル!インタビュー - アキバ総研 【『Castlevania Advance Collection』開発者インタビュー】オリジナルを超えるプレイ環境とオプション機能でGBAの名作の現代向けリメイクを振り返る ふたつのインタビューで、D…

悪魔城ドラキュラGoS 1.2.0くらいの話題

www.konami.com Apple Arcadeで配信中の「悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls」。12月17日のアップデートで多くの機能が追加された。ゲームの簡単な紹介と同時に、そこそこ状況の変わってきた現バージョンの状況を書いてみたい。 ストーリー 1999年の戦いで…