神殿岸2

2と言っても実質1.5みたいなもの

2021-01-01から1年間の記事一覧

おすすめする理由がない。FF5ピクセルリマスター

ええとこ 先に言っておくが良いところはある。ピクセルリマスターFF5のいいとこ: ドットのグラフィックが全体的に強化されている。ほらほら。 戦闘の背景もすごく綺麗だし、 隕石が落ちてくるときに山の背景が追加されていたり、 隕石もパーツの合成じゃな…

悪魔城35周年とハロウィン

いまだに「なめこ栽培キット」をやってる。 ルーマニアも近年ハロウィンが盛んだそうで、ドラキュラ城のモデルとされるブラン城をハロウィンに合わせて開放などしているんだという。その城があるのがブラショヴ県の南部だそうだ。(注:実際はブラン城はドラ…

ピクセルリマスターFF 状態異常わからん

クラウダの無属性化 8月あたりに気づいた人がいたようなのだが、ピクセルリマスターFF1ではクラウダが無属性になってるらしい。 とりあえず例として、時空以外の全耐性があるストーンゴーレムにも効く。 ※2023年10月、コメントいただいた内容に基づいて末尾…

これはリマスターじゃなくてリメイクでは FF3 ピクセルリマスター レビュー

ピクセルリマスターFF3もオリジナルの雰囲気を再現した出来のいいリメイクなのだが、オリジナルをベースにしたかのような売り方には不満が…こないだも似たようなことを書いたぞ。 kandatas.hatenablog.com リマスターFF3はFF1とは違い、極めてファミコン版に…

状態異常を食らいまくれ。FF2ピクセルリマスター 変更点レビュー

2022年9月11日、アップデートに伴い追記8月のアップデートで重大な変更があり、本記事のタイトルも含めて一部の情報が通用しなくなっています。このアップデートについて、本記事の内容は修正せず、追記を少々行って最後に総論を追加しました。 前回書いたFF…

FF1 ピクセルリマスター レビュー

悪くはない、だが看板に偽りはある。 FF1の最新リニューアルである『ファイナルファンタジー』ピクセルリマスターはSteam、スマートフォンで2021年7月29日に配信された。両バージョンは操作性などに差異があるとのことだが、内容に重大な差はないと、思う。…

神殿岸2

「神殿岸」をはてなブログに移動しました。過去の記事のレイアウトなどに問題が出てるかもしれませんが気づいたら直します。

世界樹と悪魔城とライブアライブで、とらドラVS禁書…なんじゃそりゃ?

数年くらい前からだろうか。『悪魔城ドラキュラ 神淵の追想曲』という名前がときどき聞かれるようになった。なんでも「成田良悟が書いた悪魔城の小説が存在し、蒼月の十字架の続きらしい」とかなんとか。 それが載ってるのがこの本だ。 『電撃文庫MAGAZINE 2…

アルカードとロードオブシャドウの話など

『悪魔城ドラキュラ ロードオブシャドウ2』 日本ではいまいちパッとしなかった『ロードオブシャドウ』シリーズ3部作を今年になってプレイしていた。特に『2』の話を書く。感想としてはコナミはこれをよく日本で売ってくれた。最終作『ロードオブシャドウ2』…

『漆黒たる前奏曲』は知名度が高いとしか思えない

この数年『悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲(ダークナイトプレリュード)』の値段がやたら上がっている。2021年現在、少し値段は落ち着いたようだが完品なら10000円前後。ソフトだけでも4000円前後。ちなみに英語版(Castlevania legends)はもっと高いらしい…

メトロイドヴァニア論の中でのスーパーメトロイド

昨今流行りのメトロイドヴァニアという言葉は、最初は現在のようにジャンルのことを指すのではなく、『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』ひとつを指した言葉だったようだ。月下はメトロイドっぽいCastlevania(悪魔城ドラキュラ)だったからMetroidvania。当…

よく知らない悪魔城のメモ

昨年、悪魔城熱が急に戻ってきて、入手可能なほとんどすべてのゲーム機の悪魔城シリーズをクリアするというところまで来ていた。幸いにしてDS作品は持っていたし、超プレミア作品であるメガドラの「VAMPIRE KILLER」も気軽に手に入るようになったからそれほ…