神殿岸2

2と言っても実質1.5みたいなもの

Mixa Animation Diary『みなみけ』スペシャルトークライブの記録

mikuani.jp

「Mixa Animation Diary」は、過去の講談社アニメ化作品と、アニメ化予定タイトルをフィーチャーしたイベントとのこと。
その第2回として『みなみけスペシャトークライブは2022年3月20日に開催された。
23巻発売直後であるが、特に何か出来事があったわけではない謎のイベントです。みなみけのイベントは横浜で行われた2015年の以来とのこと。
出演者: 佐藤利奈(南春香役)、井上麻里奈(南夏奈役)、茅原実里(南千秋役)の3名。

公演は池袋のミクサライブ東京で行われたが、今回は有料配信も行われた。
私は配信のみで視聴しました。
再配信の予定などはないようなので、ここに文字での記録を一部残します。
そのうち抜粋でもソフトが出てくれたらありがたいとは思いますが、ない気はします。

ライブは昼の部(13:00~)と夜の部(17:00~)の2回。
各1時間40分のライブ+配信限定の楽屋トークが約20分。配信チケットは3月27日までは販売されており、何度も視聴可能だった。
内容としては、以前やっていたラジオ「みなみけのみなきけ」と同じノリのゆるゆるなトークをやるイベントになっていた。歌はなし。
今回はゆるいイベントなので、現地での携帯電話の使用可とされており、#ミクアニで当日の記録がツイートで残っている。

#ミクアニで当日15時10分までのツイート検索

19時10分までのツイート検索

こんな感じで時間帯を絞って検索すればだいたい状況がわかるんじゃないかなぁ?

そのようなわけで記録、みんなの感想はだいたい残っているものと考えられるため、以下は「どんなコーナーがあったか」を淡々と書くのみとする。

昼の部

開場して、長めのあいさつ。桜場コハル先生のちょっとしたコメントなど。

みなみけ ホームシアター!」
OAD「べつばら」と「おまたせ」の抜粋を見ながらだらだらトークした。
映像は「おまたせ」のOP、おまたせより「フンイキ」、べつばらより「いただこう」、「やる気」、「おまたせ」EDという構成となっていた。
画面を見ながら思い出話をする。

みなみけ ごぶさた!」
マンガの未アニメ回をライブで生で演じるコーナー。
20巻362話「何かとの戦い」
21巻386話「余計なこと言う」の2話。
昼の部では話のオチに「みなみけ!」とアイキャッチが欲しいなという話をしていた。

みなみけの みなきけ!」
当時のラジオの再現版
思い出、事前におたよりもらっていた。この昼の部では「みなきけの収録中に茅原実里が寝てた事件」についておたよりをもらい、「うとうとしていて」寝かけていたが、つまり実は寝てなかったことが明かされた。
後に引けなくなったが、本番中に眠るのはいかがなものかと葛藤があって、近くのスタッフにも相談したが、「みんなが喜んでくれたんだったらそのままでいいじゃないか」とアドバイスを受けて、そのまま黙っていくことにした、とのこと。

他は普通に相談のおたよりにこたえていた。
また内田役の喜多村英梨とマコト役の森永理科からのコメントも読み上げた。

みなみけ かくし味!」
アニメ版に何度も出てきた「先生と二宮くん」の抜粋映像
またラジオでやった「うりポたん」の描いたマンガを黒歴史呼ばわりしながら紹介していた。

みなみけ がちんこ!」
3人が挑むクイズコーナー。賞品:あの店の高級レトルトカレー佐藤利奈がちょっと嫌そうだった(カレー苦手)
第1問「カナがホットケーキに入れてしまったものは?」正解:フルーツ
第2問「チアキの苦手な食べ物は?」正解:色の濃い野菜
第3問「明治時代にカレーを日本に伝えたのはどこの国?」正解:イギリス
ちょっと原作と離れた問題を出してきて困惑。優勝は井上麻里奈

ここで午前の部終了となる。
会場で抽選回があり、春香賞、夏奈賞、千秋賞の3種類の編集部提供のプレゼントと、3人のサイン色紙がプレゼントされた。
中身についてはSNSなどに上げないようにとの通達があり、キャストも中身を知らない模様。
何が入ってたんでしょうね…

長めのお別れのあいさつで終了。

楽屋トーク
狭い場所にカメラを移し、3人がおたよりを読み上げるコーナー。
最初のほうが無音で配信されて、いきなりおたよりの途中から開始。お悩み相談なんかも普通にやってた。

夜の部

夜の部も長めの挨拶から開始。桜場コハル先生から昼の部と違うコメントなど。
やはり携帯可で、現地は茅原実里が渡されたタブレットで感想を見れる体制ができているが、イベント最初と最後以外ほとんど見てなかった。

みなみけ ソングリクエスト!」
事前に投票していたらしいが、1位わかってるだろ、みたいなことを言われながら紹介。
3位「シアワセ☆ハイテンション↑↑」(4期OP)
2位「経験値速上々↑↑」(3期OP)
1位「経験値上昇中☆」(1期OP)を映像付きで上映。
また過去にDVD化されているライブ(みなみけ!5の2!歌祭りだよ!放課後大爆発!!と『みなみけ』10周年記念まつり~3大姉妹ハマの大決戦~)の映像を流しながら3人で実況。

「経験値速上々↑↑」(放課後大爆発)
「シアワセ☆ハイテンション」(ハマ)
「微笑みは春風のように」(放課後大爆発)
「月夜に愛秋」(放課後大爆発)ふじおかを雑にぶん回す映像にキャスト衝撃
スペシャールサマー」(放課後大爆発)
「絶対カラフル宣言」(放課後大爆発)
「急接近ラッキーDAYS」(ハマ)
「経験値上昇中」(放課後大爆発)初めてやったので2番の歌詞がすっぽ抜けたことにコメントする井上麻里奈
キャスト3人、楽しさと共に苦しかった思いが伝わってくる。

みなみけ ごぶさた!」
昼の部と違う回を演じる。
20巻373話「記念日?」
22巻398話「これ夢」398話は声がつくと効果的な回だった。
昼の部の反省を受けて、最後に「みなみけ!」と締めを付け足してオチをつけている。「あまりのみなみけ感におびえてしまって」と佐藤利奈

みなみけの みなきけ!」
おたより読み上げ。
現担当の「ヤングマガジンの柴田」さんよりおたより、現地にも来ていた様子。
また小野大輔柿原徹也からもおたより形式でコメント読み上げていた。

昼の部の茅原実里の件を言いかけたが、配信で見てもらうこととして、夜の部では伏せた。
猫の写真でいいねをもらいたいというご相談に、「いいねって思ってもらえる写真を張り付ければいい」という茅原実里の回答にサトリナがウケすぎてしばし行動不能になっていた。

みなみけ かくし味!」
夜の部では保坂の挿入歌「カレーの歌」と「レッツお野菜」の映像をフルでお見せした。

みなみけ がちんこ!」

クイズコーナー。賞品:22巻に出てきた「あの店のクリームパン」
第1問「タケルと姉妹の関係は?」A:「母の姉の息子(いとこ)」茅原実里の回答「しんせき」にズルいとツッコミ。
第2問「アツコがお風呂で最初に洗うのは?」A:「足」
第3問「スパイスのコリアンダータイ語で何と言う?」A:「パクチー」難しくて全員この問題リタイアしていた
第4問「カナの中学の初代番長は誰?」A:「春香」

井上麻里奈佐藤利奈同点だが、話し合いでサトリナ優勝ということに。

ここで終了。昼の部と同じく抽選で4人に賞品。グッズの詳細は不明。
いつか明らかになる日が来るのだろうか…

楽屋トーク
感想ののち、昼の部と同じくおたより読み上げ。原作継続について、キャスト陣から柴田さんに過度な期待が寄せられていた。

配信について

昼の部の配信で少々トラブルあり。
開場前からスタッフ?の音声が入っており、途中で気づいて遮断されたが、そのあと音楽が流れてる状態が長く続きすぎたみたいで、13時3分ごろ一瞬何か配信されたあと、開場時の映像になった。
つまり昼の部の配信は3分ほどずれて行われていたのではないかと思われるが、ライブ中実況ツイートほとんど見てなかったので大した問題はなかった。

また昼の部、楽屋トークの前にキャストらの音声が入りこんでおり本当の楽屋トークになっていたが、すぐ遮断され、映像が来てからもしばらく無音であった。
おたより1通ぶんほど無音で映像のみ配信されていたが、あの時間は何を言ってたんだろう。

終了後、このgdgd配信のアーカイブはすぐ再視聴可能だったが、しばらくしたら見れなくなっており、夜の部終了後には無音部分、聞こえてはいけないものが編集でカットされたバージョンが改めて配信されていた。

大事には至らなかったが、配信も怖いことはありますね…

おわり

全文書き下ろしたりするわけにもいかず、なんか本当に淡々とした記事になってしまってますが、改めてアニメになってない部分の原作に声がつくとグッとくるものがありました。